kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

いろいろはじめました。

いろいろあって、ipad(*スマホではない)を手に入れました。そして、https://www.instagram.com/kanehen_miyajimashiori/もはじめました。あ、ツイッターも一応やっていますが、ほぼ呟かないのでそれは置いといて。

ずーーーーっと、デスクトップパソコンで過ごしてきました。そう、グレーの躯体にどでかいブラウン管ディスプレイだったなぁ。まだ回線が東大を経由していた時代だったなぁ。雑誌にネットワーク図が掲載されていた時代、フロッピーディスクだし、電話回線をぴょろろろろ〜って鳴らしてメールチェックしたよ。えーと、もう25年くらい経つのか。。。。

もう、何が違うのかすらわからないけど、電源入れればすぐ使えて、Wi-Fiあればサクサクといろんなソフト。いや、アプリが使えて、充電式で、どこででもできて、カメラもあるし、動画もできるし、いやー、凄い凄い。メールや新着なんかも電源消しててもちゃんと教えてくれる。ヘイSiriっていうのはやらないけど、聞けばそれなりに教えてくれる。

そんなこんなで、あっという間に起動や読み込みにタイムラグのあるPCの方を使いづらいと感じるようになりました。ブログの更新もたぶんあんまりしなくなる予感。というか、kanehenのお仕事情報はInstagramの方に主にして、ここは本来の備忘録としてのメモになってゆくと思います。たぶん。

あ、でも、モニターの色はPCの方が断然綺麗。ipadは昔のWinみたい、アップルなのになぁ。