kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

パン焼き

年始から残った食材を片付けるべく、色々作る。週末にはクリームチーズ消費でスフレチーズケーキ、そして今日はくりきんとんと黒豆をつかって餡(?)パンくるみ入り。全体的に高カロリーなのだけど、寒いから良いのだ。

薪ストーブが熾になるのを見計らっての発酵と温度管理。去年懲りずにあれこれ試した方法を思い出しつつ、私にしてはなかなか上手くいった。娘には餡無しのくるみだけの方が美味しいと言われたけど、ちょっと発酵足らずで膨らみ具合がいまいちだけど、しばらくおやつに不便する事はなさそう。


ということで、連日-6℃だか-8℃だけど、肝臓の裏(?)にホッカイロを貼ると体が楽だというのを見かけて実践中。寒さの先に春がある。