kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

大桑 猪 烏

先週、大桑工房に久々でかけてきました。日陰には凍った雪、でも、確実に日差しは春の匂いがします。大桑工房、村役場の建て替え予定地となっているため、あと数年で無くなる予定です。そして、実際問題としてほぼ自宅工房でしか仕事をしなくなったので、ぼちぼちお片づけをと、思っています。

無くなる前に、なにかやりたいような気もあるけれど、むむむ。


おととい、たぶん昨夜も、自宅の庭とコンポストを猪にやられました!せっかく蕾が膨らんできたクリスマスローズもひっくりかえされ、蒔いておいた大麦(?)もひっくり返され、まるで耕したかのようになっていてびっくりしました。

そして、なぜかこの庭にカラスがよく来るようになってしまった。それも、薪棚の上に乗り、窓をつつく。何事かと思ってゆくとそそくさと飛んでいく。遊ばれているのかな。動物たちも、春が近くて嬉しいのでしょうか。