kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

アルミ完了

朝日を浴びたガラス、ほんとうに美しいなぁ。


アルミの蓋、サジ、プレート、まだアルマイトしてないけれど、撮影タイム。サジは結局DMにあったようなまっすぐタイプと、器から掬い出しやすいようにちょっと深く角度も付けたタイプもつくった。用途に応じて選んでもらえればと思う。

定番になるのかはおいといて、とりあえず今回つくってみたかったアルミのプレート。荒らして、縁をすこしだけ落としただけの、フラットな丸い板です。

蓋やサジを触るとわかるけれど、アルミはやはりほんとうに軽い。その軽さというか、浅い感じがどうも器にした時にはピンと来なくて今まであまりつくってこなかったのだけど、ふと、「あ、厚くしてみよう」と思ってつくったら普段使っている銅合金とはちょっと違う感じだけど、まぁまぁ持ち重りのするちょっと変わった器になった。もちろん電子レンジは使えないけれど、よーく冷やしてサーブしたり、熱いものを直接置きたくないない時に挟んでもいいかも。

ということで、アルミがひと段落したので、錫を今日はやっつけて(希望)、夜なべでパーツをつくっていたモビールを仕上げてゆきたい。