kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

鞴祭り

昨日、11月8日は鞴祭りでした。去年は鞴祭り自体を忘れて過ごしたのですが、今年はやっと思い出し、工房の掃除を7割程度して、お神酒とみかんだけですが、一応お供えしてみました。FBで諸先輩方の工房のきちんとした鞴祭りをながめつつ、来年は今年よりも、もう少しちゃんとしようと思うのでした。

そういえば、神棚は自宅にしか無いし、お札は今住んでいる地域ではどこにもらいに行くのが妥当なのかも調べてすらいません。とりあえず、近々お札は手に入れましょう。ん?とりあえず、神社に行く機会があったら金谷彦神さまか、金谷姫神さまを探せばいいのかな。稲荷神社?ふふ、これから調べて追記します。