kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

おやつ

最近、秋だからかおやつ作りにせいをだしている。ような気がする。焼き菓子はオーブンで部屋も暖かくいい匂いになるし。


金曜日は子の習い事の関係で夕飯前に軽食をとるので、おやきをつくった。皮はお笑いの女性トリオの大島さんの粉物の本、あ、今確認したら村上さんだった。こちら。適当にアレンジしつつおやき。中身はまだ野沢菜が手に入らないので、蕪の葉としいたけ。

それから、週末遠出するので、車に積んでおけるお菓子として、ビスコッティ。子が幼稚園で間食が頻繁だった頃はほんとうに良く焼いていたが、今のように帰宅して一息入れたらもう夕飯となると、おやつは気持ちの問題でむしろ夕飯のために飴玉一つ程度にして欲しい。そんなことですっかりつくらなくなっていたビスコッティですが、今回は少し前にきな粉ドーナツを作った残りのきな粉を使い切ってしまいたかったので、きな粉と黒糖、くるみのビスコッティになりました。うっかり一切れを大きく作りすぎた。

今週は家仕事と雑事で終わってしまい、来週は振替休日と祝日で3日間しかない。さて、頑張らないでどこまでできるかな。