kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

名古屋

福岡、望雲さんでの展示も始まっておりますが、家族で名古屋色々。


ドイツパンのブルーデルでサンドイッチなど買い込み、オープン前のアナログライフさんの駐車場でもぐもぐたべていた怪しげな家族がいたのです。金属の大山求さん個展2日目でした。

偶然にも大山さん在廊中で、色々お話しさせていただきました。山口県、未踏の地なので、是非、いつか行ってみたい。鉄のお仕事が多めで、ご自身でされているという琺瑯仕上げが、どこか懐かしさを感じさせるモノ達でした。写真撮り忘れ残念。

そして、アナログライフには1点モビールをお納めしてきました。

で、そこからsahanの「よつあし展」こどもといると母モードなので、なかなか集中して鑑賞できず、しっとり空気を感じるまでが難しかったのですが、とりあえず、行けてよかった。で、都会だ都会ということで、大塚屋で、枕カバー用の布を買い、バレッタの金具を買い、最後に名古屋高島屋へ。

3年前にも名古屋の百貨店で個展されていた、先輩の渡辺国夫さん個展へ。釉薬の細やかな仕事は同じ工芸科でも鍛金専攻の私から見るとなにが何やらちんぷんかんぷんですが、うっとり。素敵なものを拝見させていただき、正に福眼、目の保養でございました。

夫のおちょこコレクション(写真の黄緑のは3年前の)がまた増えるので、たのしみです。帰りは地下街で夕飯を食べ、寒い中イルミネーションの周りを練り歩いて、往復の車の中では色々な話をして、子供も楽しかったようでよかったです。