kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

強制終了

もう少し、制作をするつもりでいたのですが、アクシデント続きで今年のかねへんは仕事納めになりました。お待たせしている各所、すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

最初は、半日程度の遅れだから、リカバリー出来ると思っていたのです。プロパンガスが空になって、ガス屋に持って行き、翌日には満タンで帰ってきて、さあ作業出来ると思っていたら、なにやら使っているとガス臭い。で、あれこれするけど原因が分からず、その日は時間切れ。翌日ガス屋に持参したところ、パッキンが1つ無くなっていたことが判明して事なきを得ましたが、これで2日が過ぎ、週をまたいで持ち越しか!と、気合を入れ直していたら、今度はマックが壊れました。

かねへんとしては、年賀状は縮小傾向なのですが、親類関係はさて夜にでも印刷かと、準備していたらいきなりのモザイク画面、そして起動すらしなくなりました。ま、外付けハードにタイムマシーンでバックアップは取れているはずなので、何とかなると思いつつ、保証はとっくに終わり、アップル以外での修理の選択肢もあったのですが、同じタイプの4Kとやらがあったので、早速注文しました。

早まった感もありますが、今日はマックが届いたらセットアップ。ここまでの遅れで4日が過ぎて、年末スケジュールをこれ以上詰め込むことはできないので、福岡、望雲さんでの展示は祝日の24日までありますけれど、かねへんの制作は年内強制終了、おしまいにいたします。

追記:その後、さあセットアップだ!と、新しいimacに電源を繋いでセットアップ画面をだしたら、なんと外付けハードと接続ケーブルが、新しいのに繋がらない。。。最近のにはファイヤーワイヤーって無いのね!あんなに鳴り物入りで導入していた気がするけど。で、USBとファイヤーワイヤーのケーブルを探して、途方に暮れて、アップルケアにもちょっと確認したりして、絶望しかけていた。

で、よーくみたら、外付けハードにもう一つあまりみたことない口があって、わからなすぎるので、電気屋にハードを持参して見てもらい、USBミニbという、今でもデジカメ等に使われているタイプとわかって、やっとケーブルを繋いでセットアップが終わったのは夜になっていましたとさ。

寒さも一層厳しくなるこの頃、皆さん暖かくしてお過ごしください。

Merry Christmas & 良いお年を!