kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

山菜メモ

春といえば山菜、忘れないようにメモ。コンテツは刻んでさっとみりんと醤油と水少しで茹で、炊きたてご飯に汁ごと混ぜたのが美味しかった。そして蕨。去年までは、三杯酢、おひたし、味噌汁の具、もしくは煮物か冷凍して保存だったのだけど、美味しいのだけどそれぞれ1回食べればいいかなーくらいの感じで、毎回レシピで悩むのだが、今年解決か!?というレシピにたどり着いたのでメモ。

今年初めてつくったのは、蕨のナムルです。焼肉に行くと最初からご飯を食べる下戸なので、時々ビビンバを食べる。あの茶色の野菜、なにかなーと思っていたら蕨だったのでした。ほんとは乾燥蕨を戻して作るみたいだけど。その他今年初で叩き蕨丼も作ったけれど、叩く労力が家庭料理向きでは無かったので次点。

参考プサンナビ 韓国料理を作ろう https://www.pusannavi.com/special/5057520

要するに、野菜とごま油、ニンニクと長ネギのみじん切り、塩や醤油で味付けして、野菜によっては水を足して蒸し煮にして出来上がり。この時期畑でどんどん採れるニラでも作った。豆もやしだけは庭に無かったのでスーパーで手に入れた。家族からも好評だったし簡単で嬉しい。人参や大根でも良いと思う。塩とニンニクだけなのに旨い、不思議。

火を入れているから、日持ちも結構するし、蕨は冷凍しても大丈夫なのでたくさん取れたらナムルにして冷凍しておけばいつでも家でビビンバが食べれる。だが、レシピ通り長いままつくったら食べる時めんどくさかったので、次は短く切って、また作ろう。