kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

夏終わった。

 お盆も終わり、夏休みもあと1週間を切って、早朝は肌寒くなってきています。ここから秋、そして冬へは駆け足で過ぎてゆくのが毎年のパターン。その前に、ちょっと夏を振り返り。

 

f:id:kane_hen:20190805142647j:plain

阿寺渓谷から望む、木曽川の景色。

f:id:kane_hen:20190805142749j:plain

相変わらずのエメラルドグリーン。

f:id:kane_hen:20190805143347j:plain

子は泳いでました、でもつめたーい!ピアノコンサートもとても素敵だった。赤子も可愛かった。笹団子ごちそうさまでした。

f:id:kane_hen:20190804140323j:plain

そして、毎年お盆辺りにピークを迎えるブルーベリー。初夏からとっておいたワイルドストロベリー(今年は白色も)と合わせてジャムを作りました。今年は6.8kgのブルーベリーを収穫しましたが、もうしばらく鳥と競争しながらジャムが作れそうです。

f:id:kane_hen:20190813195158j:plain

風流踊り、謎のグルーブ感の踊りです。なかなか覚えにくいけれども、頑張った。

f:id:kane_hen:20190813191142j:plain

今年は子がおいでん祭に風流踊りで初参加、そして、地域の子供会で参加する祭りの昼の部に加えて夜の部にも初参加。子は元気に朝から晩まで全ての工程をやりきったが、私は2日目の午後にはダウン、2連日の祭りは中学生まで続くので、あと6年はあるなぁ。

その他、今年はかき氷機を導入したので、おやつによくかき氷を作りましたね。あと家のビニールプールも大活躍しました。弟家族が来て遊園地のプールとかBBQしたり、一通りの夏行事が終わりました。

11月頭から、10月末からの展示になった秋の展示、やっと本格的に取りかかれるのは学校が始まる来週からになりそうです。