kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

自立するパーツ

暑くもなく寒くもなく、秋晴れの陽気に誘われて、久々に外工房で作業をしてみた。ずっとお待たせにしていた箸置きも材料を切った。叩くのは明日。それから、新しい卓上モビールの台座も。半年、いや1年ほど前から頭の中にあって、あとは手を動かすだけで放置していた。

いつもは木や金属の塊に、棒をさしてそこからぶらーりとさせるのだが、納品の時、塊の所在が難しい。大抵、別に梱包して不思議なパッケージになる。組み立てれば関係ないのだから気にしない、という勢いもあるかとは思う。けれど、大抵は、モビールだけが遠くにゆくことが多いので、なんとなく収まりが悪く、私の中では長く懸案事項だった。

f:id:kane_hen:20191009150359p:plain

で、今回は板2枚でできているので分解して収納の箱にも収まるからそこは及第点、まだ改良の余地もあるし、もっと遊べることがわかった。とりあえず3点分つくったが、ま、これがこのまま使えるかと言うとそれはまた別の話。うまくできるといい。