kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

山から山へ

f:id:kane_hen:20200425143316j:plain

GWの少し前、すごく天気の良い日に、打ち合わせで岐阜県のやや真ん中辺りの山の中へ。新緑と山桜の入り混じったドライブも楽しかった。

帰ってきて、しばし放心とともにGWにばたばたと突入し、5月31日までの休校の決定のお知らせが。いや、心積りはできていたはずなのだけど、まだまだ家の中の住み分けが終わっていなかった。そうこうしているうちに暖かくなり、外屋の工房で仕事をはじめたら、あっという間に暑いくらいの日が続いている。

そして本日、全国的に5月31日までの緊急事態宣言となりました。

たらの芽はとうに終わり、コンテツもおおよそ開き切った、蕨はピークで、そろそろ蕗を収穫してもいいかも。よもぎが大きくなる前に一度はよもぎ餅をつくらねば。梅は小さな実が膨らみ始め、パクチーは花が咲きそう、絹さやももうすこしで収穫時期、ジャガイモの芽が次々ときっている。季節は巡って、手を入れればその分答えてくれる、そんな植物の営みを見習いたい。