kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

休校ライフ

f:id:kane_hen:20200512102909j:plain

あっという間に初夏の陽気になりました。3ヶ月続いた子供の臨時休校、来週から分散登校がはじまり、6月中ばからは平常登校に戻る様子です。突然始まった休校でしたが、いろいろあったなーと、振り返ってみたりして。

f:id:kane_hen:20200419122453j:plainf:id:kane_hen:20200502120034j:plain

去年リフォームついでの増築したウッドデッキで、家の裏で取れたたらの芽やこんてつ など、山菜の天ぷらをやスペアリブBBQもやりましたね。

f:id:kane_hen:20200508090030j:plainf:id:kane_hen:20200511144840j:plain

家の前の山で毎年採れるわらび。今年も堪能させていただきました。一部はいただいたタケノコなどと瓶詰めにしたりして保存食に。

f:id:kane_hen:20200514124302j:plain

娘とカフェランチ!とか言いながら、晴れた日はデッキでご飯食べました。家の中じゃ無いというだけで、なんとなく気分が晴れたものです。3月頭はまだ寒かったけど、だんだんと暖かくなり、もう日差しを避けるまでに季節は変わりました。新芽もまばらだったのが嘘のよう、木々が日に日に葉を茂らせる美しいさまを今年は堪能させていただきました。

f:id:kane_hen:20200428093538j:plainf:id:kane_hen:20200516094130j:plainf:id:kane_hen:20200521180032j:plain

遠くにケーキを買いにゆくのもはばかられるような日々でしたので、だいぶ色々つくったような気がします。上の画像は桃缶でつくったカスタードタルト。バナナケーキも何度もつくってます、もうちょっとバナナを潰すべきだったかも。最後は先週祖母宅で取れた最後のいちごケーキ。

子供は夏休みが1週間ほどに短縮されるそうです。夫はカレンダー通りなので、まぁ子供も大人も同じといえばそういう事なのかも。習い事も通学時間も無しで子はすっかり体が鈍ってしまっているので、今年は無理をせず健康第一で、あとはなんとか平和に過ごせれば良いくらいの腹づもりでいきたいものです。

かねへんとしては、ある意味、ギリギリの日程になりましたが、あれもこれも楽しんでつくっています。つくらない日々も、つくることにつながっていて不思議と大事なのです。