kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

そろそろ


11月の2人展のDM用作品をギャラリーに送った。2人展なのだけど、前回個展でやったくらいの量をリクエストされている。まだひと月以上あるけれど、現状かなりまずい。

ドキドキして朝妙に早い時間に目が覚めたり、寝付けなかったり、、、みんな展示の前はこんなものなのだろうか?と、思いつつ、あ、年に1〜2回しか展示会入れないからよけいに緊張するんだろうなと思い直す。

専業(?)だったら、間髪入れずに展示会が続くだろうし、常に心臓バクバクだったら命か縮むだろうから、その上で平常心なのかもしれないと勝手な想像。できることを、日々重ねるということで、心の平静を保とう。その辺りは年の功ということで。

最近、老眼にめっきり慣れたり、体の節々が特になにもしていないのに痛かったりする、それを加齢と思う。だけど、それ以上に思考の自由を感じていて、若い頃よりもずっと生きやすい。時間の限り、がんばります。