kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カット&サンダーDAY

今日も晴天。このところの真夏日で、11時〜14時は工房の屋根が暖まり、立ち上がった天井辺りの気温はたぶん34℃くらいにまで上がる。実際は椅子に座って作業する事が多い+扇風機の風=で、体感温度は30℃弱だろうか。工房の両側が林なので、風がひんやりと気…

打ち合わせ

午前中、木曽工房で打ち合わせ1件。とりあえず品物をつくろうということでまとまる。木曽工房、実は大桑村役場の立て替え予定地となっている。まだ具体的な期限は聞いていないが、あと数年でこの建物自体が無くなり、新たに大桑村の役場ができるということは…

晴天と

今日もすばらしい晴天。 予定をだいぶ超えてお待たせしていた某所へのサンプルをつくった。だいぶ前に切り抜いて後は仕上げ待ちだったのだけど、なかなか進まなかった。いろいろ難しいが、まずは送らねば、進まない。 今日も発送2件。

イギリス

イギリスでの展示がはじまったようです。4月末から9月までの契約で、まずは顧客へ紹介し、その後WEB等で宣伝するのがあちらのスタイルのようです。ということで、気がついたらwebページが出来ていたのでお知らせ。THE SHOP FLOOR PROJECTのサイトより引用・ …

いそがばまわれ

いろいろと野暮用を間に挟みつつ、2件発送。今日はこれから地金取り+切断day。 色上げ前。とうとう夫にまで感染したらしい胃腸風邪。私→子→夫で症状が重い順に罹っていたような気がする。そんなこんなで体力の低下を感じる今日この頃、何か体を動かす(仕事…

表札

半年程前にご近所さんに頼まれた表札、やっと納めた。真鍮で名前を切り抜いて、埋め込みのリベットで接合して、取り付け金具も結局リベットで接合した。見た目優先だったら、2液性の接着剤でも良いのだろうけれど、いつかとれてしまうような気がして、結局リ…

新緑

胃腸風邪に翻弄されたりして、あっという間に5月も半ば。工房前の朴の樹もぐぐっと葉をひろげて新緑の季節になりました。暑すぎるような陽気ではありますが、コツコツ仕事しています。ちょっと遅れ気味だけど。