kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

望雲さんでの展示も最終日の祝日24日。我が家のクリスマスでした。ケーキとチキンを食べるのは別にしたいので、まずは3時にケーキを食べるのが通例です。 2時ごろになると、大騒ぎして作業を始めます。前日に私が焼いたスポンジと、夫がいちごをカットして、…

12月の音

無事展示終えました、ありがとうございました。 ====福岡の望雲さんに12月、モビールをお届けします。 〜〜〜〜〜〜以下望雲さんのサイトより転載「12月の音」澄んだ空気と暖かな時間、12月のひと時。金属作家kanehenさんのモビール作品と、古道具を合…

強制終了

もう少し、制作をするつもりでいたのですが、アクシデント続きで今年のかねへんは仕事納めになりました。お待たせしている各所、すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。最初は、半日程度の遅れだから、リカバリー出来ると思っていたのです。プロパ…

cafe500/モビールの設置場所のはなし

ガラス窓に打ち付ける雨音で目が覚めてしまうほどの翌朝、クリアな青空の中ドライブ。ぐんぐん雲が動いて、みていて見飽きない引き寄せられる。そして、コーヒーとチョコケーキを求めてcafe500へ。デカフェが新しくメニューに増えていました。妊婦さんには超…

 干し柿とか

週末のお出かけを経て、家に戻るとそこは冬でした。1日暖房もつけずに空けていると寒いこと寒いこと、今週は日差しが出ないのもあって、寒々しく、気分もどんより。昨日からやっとお日様がもどってきたのでそろりそろりと動き出しました。で、写真無いけれど…

名古屋

福岡、望雲さんでの展示も始まっておりますが、家族で名古屋色々。 ドイツパンのブルーデルでサンドイッチなど買い込み、オープン前のアナログライフさんの駐車場でもぐもぐたべていた怪しげな家族がいたのです。金属の大山求さん個展2日目でした。偶然にも…

分人

ドライヤーで熱してワックスを塗って、冷めてから乾いた布で拭きあげて、前日に見取り図を描いて貼っておいた箱に入れてモビールは完成。 で、タイトルの分人。偶然にクラシコムのメルマガで、エッセイでアトリエナルセのデザイナー・成瀬文子さんが紹介して…