kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あかり展と岐阜城

週末、思い立って急に岐阜に行ってきた。 彫刻家イサム・ノグチが友人の画家のところに来ていた時、岐阜提灯を見てデザインしたという「あかり」を今でも製造販売している会社が、年に1回ギャラリーを解放して、あかりや模型、そして制作の実演を見ることが…

叩く日々

エッジ立て過ぎの持ち手の角を取り、サインを入れて、洗って拭いて、完成。スプーンのまとまった注文はお休みしていて、使っているお客様からの追加の分。カレースプーンとアイススプーン。 久しぶりに金槌を持ったら、握り続ける手の平や腕よりも、振動を受…

女子旅行

もう、だいぶ前の話の様な感じだが、1月末、ノラヤと子、私と子の女子4人でお泊まり会?に行った。私だけでは時々会っていたが、子供同士が会ったのは4年ぶりくらい?幼児だった二人は、いつの間にか女子になっており、楽しく遊べたのが何よりでした。 スワ…

家族親類へのお知らせ。

日記の方のブログも更新ができなくなっていますが、このブログと違って、IDの関係でリダイレクト(勝手にリンクの引越しをすること)が使えないので、新しいアドレスをブックマークしてください。 https://kenkoudaiichi.hatenadiary.com/ ↑ブログをみるため…