kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この季節のいつもの

赤が弱めだけれども、まぁまぁの美しさだった今年の紅葉。昨日の木枯らしでみーんな吹き飛ばされて無くなって、樹の姿が冬になってきた。マイナス近い気温で薪ストーブ本格始動して、忙しいけれどこの熱量を何もしないのはもったいなく、今日はおやつに焼き…

週末

ここのところ、平日は9時〜5時で仕事。(正確には9時〜4時45分)朝は5時半に起きて薪ストーブかファンヒーターをつけて家事を一通りして娘を送り、洗濯を干してカフェオレを1杯飲みつつメールチェック。そして、夕方になると娘を迎えに行き、せわしなく寝か…

ノックされる

昨日から、居間にいると激しくノックされるなぁと、思っていたら茶色の鳥だった。ググると、以前車のサイドミラーを糞まみれにしてくれた子と同じ。今朝もまだ薄暗い時間から一生懸命ガラスに映る自分を警戒してか、コッコッコッと、つつく音がする。ショウ…

柿チーズトースト

昨日のランチ。 冷たいと、お腹が冷える季節になった。ネットで時々見るのでやってみた、あったかい柿って意外と美味しいのね。あらびきコショウとか振っても良いかも。そして、干し柿が着々と乾いてきた。へたが取れてしまって、輪切りでざるに干した柿は3…

奈良へ

日差しがすっかり冬の色。久々に菓子切りつくった、コースターなどと陶屋なづなさんに送ります。

晴天

秋らしい晴天、昨日の草刈りマシーンのおかげであちこち筋肉痛。そして手先は夜なべして渋柿を60個剥いたのでなんだかヨレヨレ。ということで、来月の福岡行きのチケットを取ったり、新しいお話への返信をしたりしつつ時々制作。写真はブックエンドの試作。…