kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松本と村上春樹

松本に行ってきた。 東屋の朝 前に行った時期が思い出せないから、たぶん1年以上行っていなかったのだと思う。電車で出かけると、特急しなので行くか鈍行で行くかの選択肢がある。しかし、妊婦時代につわりでしなので盛大に吐いた記憶が未だに鮮明で、行きは…

ベルトサンダー

ベルトサンダーの研磨ベルトを久々に買った。10本入りだったので前に買ったのはいつのことだったか。。。同じものを買ったつもりだったのだけど、違った。前回は日立の純正、今回はFUJI STAR(三共理化学) というやつ。ペーパー自体は同じ印字があるので削れ…

パン焼き

年始から残った食材を片付けるべく、色々作る。週末にはクリームチーズ消費でスフレチーズケーキ、そして今日はくりきんとんと黒豆をつかって餡(?)パンくるみ入り。全体的に高カロリーなのだけど、寒いから良いのだ。薪ストーブが熾になるのを見計らって…

仕事始め

遅れている日程、とりあえず体が本調子に戻る前はデスクワーク優先で進め、新しい素材などを物色してネットウロウロ。今週に入り、娘の幼稚園再開でやっと仕事始め。何か新年らしいことを、、、と、ふと目についた角床。購入してざっくり磨いて以来雑な扱い…

新年が過ぎていた。

31日に発熱、そして6日ほど胃腸風邪で寝込んでいたら、お正月が終わっていました。やっと昨日あたりから普通食が食べられるようになり、気がつくと年末に1週間くらいかけて仕込んでつくったおせちはほぼすべてなくなり、正月が終わりかけでした。ちょっと掴…