kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おなじものを

名古屋の方で以前つくった一輪挿しとおなじものを、とリクエスト頂きつくってみる。 あとリベット接合したりして完成の手前。だいぶ、だ〜いぶ久しぶりにつくったので、すっかりつくりかたを忘れていた。そして、私の中でのコツがだいぶ変わっていたことに気…

兼用

少し前に父の日と夫の誕生日ということで、前から気になっていたアイテムの試作も兼ねて。ベルトハンガー在庫であった硬そうな木を磨いて、両側にフックを5本出す為に貫通穴をあけて真鍮棒を通してちょっとだけ叩いて頭を大きくして曲げた。クローゼットのハ…

三島

美術館建物内からの景色週末、いろいろと絡めて、静岡県三島にあるヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきた。ネットで 「クリスティアーネ・レーア 宙をつつむ」展 http://www.vangi-museum.jp/kikaku/150405.html の画像を見たからなのだけど、勢いで姉家族とう…

梅雨入り

何故か重なった書類やメールを送り、10日程ズレてしまった制作日程を再検討。夏休みを取るためにも、がんばろう。今年の夏は今年限り。 小松菜の隙間で冬越ししたたった1つの株から、沢山の花が咲いた。1つの種から、沢山の種が蒔ける。縁があり、生まれて…

さる

信号で止まると、反対車線のガードレールの下に4本の足,体は見えず。犬が1人で散歩?とも思ったが、なにやら足の動きがぺたりぺたりと手のような・・・と、手すりに飛び移ったのは猿でした。 昨日R19で見かけた。今朝は6月だけど5月のような爽やかな晴れ間…