kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

例年通りのバタバタで、あっという間に12月も31日になり、相変わらずまだお仕事関係者向けの年賀状をつくっています。 昨日のデスク 今年を振り返ると、一番はやはり産後初の個展。そして、いくつか新たにおつきあいの増えたお店など、かねへん再起動を試み…

冬至を過ぎて

昨日の冬至は柚子湯もかぼちゃも忘れたけれど、ゆず入りのビスコッティを食べた。いろいろを気持ち新たに、はじめよう。と、いうことで、師走的な忙しさもありつつ、制作も再開。今日は数物の切り出し。左:砂糖漬けのゆず、はちみつ漬けの生姜をみじん切り…

 theshopfloorprojectの掲載について

福岡

福岡、望雲さんの展示最終週末に行ってきました。今回は土曜の朝出発して、日曜の深夜に帰宅ということもあり、まるでサラリーマンの出張のような(したことないけど)ハードな旅でした。そんな中、どうしても博多まで行ったら寄りたかったのが、ソーイング…

雑誌掲載

クロワッサン2016年12月25日号特大号「掃除は時短でうまくいく。」黄色の表紙P15。kanehenのカトラリーレストを平松洋子さんにとりあげて頂きました。表参道のかぐれさんで品物を手にとって頂いたようです。こちらの品は今個展中の福岡の望雲さんでもご覧に…

木+木

定番になるか?のペントレイ2種これは今日、望雲さんに最後に発送したもの。つくっていて、ふと、当て金を、万力にはさんだ木で削ったものに変え、金槌を木槌に変えて、縁を立ち起こした。この方法は、以前金沢でロンドンから来たシルバースミスな作家の方の…

 展示はじまりました。

個展、望雲さんにて、はじまってます。新作のペーパーナイフ 真鍮と洋白の2種 封筒を手でびりびりと開けていたので、自分が欲しかったのです。ほんとうは片刃のほうがつくるのも簡単なのだけど、我が家のサウスポーを思い出し、左右どちらでもいいように両刃…

2回目の望雲さん

DMができました。kanehen 金属を叩くしごと展2 2016.12.10(土)~18(日)望雲507号室 13~19時今回、kanehenさんの定番の匙やトレイなどに加えて、暮らしに取り入れられる金属のしなものをご覧いただけます。期間中には喫茶室もオープンしますので展示ととも…

晴天

朝は霧が出ていたけど、ものすごーく良い天気になった。追い込み。切って、やすりして、火であぶって、あとは叩くだけになった材料が。。。。予想以上にまだまだ沢山ある、ま、まずーーい!と、言いながらも手は2本。怪我だけはしないように、BGMに矢野山脈…

最高の出来

今年は露がつく夜に毎日屋内に取り込んで干してみた、ら、今までで最高の出来の干し柿ができた!干している時に粉が吹くなんてはじめて。もう数日干したら仕舞おう。と、食べ物ネタが続いていますが、仕事もしています。ふと仕事場を振り返ると同時進行作業…