kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水没

3時の休憩で黒糖とシナモン入りのカフェオレを飲もうとデスクに置いて、椅子に座ったら、マグが私に向かって飛んできました。(未だになにが起こったのか不明)作業服の上下と椅子やら床に見事に全部ぶちまけて、片付けて衣類は脱いで洗濯機に放り込み、慌て…

叩いて

サンダーがけが終わったので、始末をして叩き始めました。しかし、カレンダーを見ると2月も終わりが見えてきた。2月中に納品の別のものがリミットを迎えつつあるので、見通しがついた大量の方は一時保留して、今日からは2月締め切りの方を仕上げよう。久々注…

一日サンダー

見事に一日中ベルトサンダーの日で、押さえる右の親指がじんわり痛いです。数日前からイヤホンで音楽を聴くようになりました。本当はスピーカーからの音の方が好きなのですが、いかんせん金属粉が舞い散る工房なので良いステレオは置けません。なので、だい…

仕上げと発送

大判トレイ(というかこのサイズだともうお盆と言った方がしっくりする)はじめてサイズなので、いろいろ写真を撮ってから梱包して、発送した。それから、量産品のベルトサンダーがけが大量にまだ残っているので、それをちょっとずつ。そして、もう1つの客…

申告と顔の穴

今年はなんと確定申告を初日に終えることができました!いや、別に早くても遅くても期限内だったら良い、と思うタイプなんですが、家人がそういうのはさっさとやるべきだという考えらしく、じわじわと洗脳されて5年でやっと洗脳がとりあえず終わったようです…

客注の日

建国記念日で休みの夫に娘を任せて制作。ずーっとお待たせしていた大判のトレイにとりかかる。それから締め切りの近いものの試作などなど。 苔西日溶ける雪 真鍮と洋白の28cmの板。荒らすと真鍮の方が断然伸びる、2mm近い差が出る。定番より、リブを起こす時…

待機中

私は治ったが、娘のインフルエンザが治らず待機中。暇なので、今年初めてまともに降ったような気がする雪景色などを。 鳥あしあと 猫あしあと 降ったと言っても、10cm位。 道路はほとんど溶けました。 赤ちゃん時代の布団を出してきて寝ています。大きくなっ…

本掲載

インフルエンザにかかって4日程缶詰生活。久々買い物にでかけて平積みされていた本を手に取った。名古屋のAnalogue Lifeさんが取り上げられていて、kanehenもすこし掲載されてました。裏表紙(?)も一面Analogue Lifeさんの写真で、やっぱりどこを切っても…