kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

1件用事を済ませて、canna家具店http://cannakaguten.seesaa.net/で、「小椋正幸 漆のうつわ展」に行く。木曽つながりの小椋さんに久々お会いして、すこし仕事の話もしたりする。お椀を使わせて頂いているのだけど、艶もだいぶ良い感じに育ってきています。…

夢の国

土曜日に園の行事がアリ、その振替休日を利用して、千葉の方にある夢の国に義父母に連れて行ってもらった。客として行ったのはまだシーの無い高校の頃、あとは造形屋のアルバイトで大学1年の時に行って以来。なのでほとんど初めてかのような印象。もうすぐ5…

南木曽アーティストレジデンス

9月に行われた南木曽アーティストレジデンス http://n-air.weebly.com/(音が出ます)に行ってきたが、記事にするのが遅くなってしまった。だいぶ前から、南木曽に鍛金の子が来ているよ、後輩なんじゃない?と、ちらほら言われていたのですが、なかなか機会…

トレイ

2008.6 brass少し前の投稿の水中の写真のトレイ。18cmだったかの板を反りのあるリムを付けたタイプだが、そういえばこれもこれ以来あまりつくっていない。手加減で曲面を決めるので、量産はしにくいが(専用の当てがねをつくればできるけど、それほどコスト…

木曽

金曜日に久々木曽にでかけた。親類の用事1件とそれから蝸牛に。今年のオープンは今月いっぱいという事で、なんと、今年で最初で最後かも・・・と、いう貴重。ちょうど前日から3人展がはじまっていて、飯島ご夫妻にもお会い出来て、秋の紅葉の走りの晴天の午…

つり下げモビール

正面性

モビールは写真に撮りずらく、かつ、何故か真横から撮ることが多い。実際設置される場所は頭に当たるような高さではまずいので、吹き抜けや、天井の高い店舗などになる。それならばきっと離れれば横から見る事もあるかと思う。でも、普通の家だった場合、ぶ…

卓上モビール

思い出し作業

2008年のギャラリー招山での個展の時のDMボツ画像。当時住んでいた木曽の阿寺川というほぼいつでもエメラルドグリーンの清流に品物を沈めて撮った。あまりに水面が綺麗で、そしてDMにしては何を写したのか解りにくすぎるということで、もう少し何があるのか…

手も道具

先日手が痛くなって延期していた作業を今日一日かけて仕上げる。そして、金槌が軽くて手に負担がかかって痛みが出ていたことに気がついた。つくっていたものが大きくなった分、力がもっといる。1枚2枚だったらつい手加減でどうにかしてしまうのだけど、7枚ま…

ボタン

ボタン四角い材料から色々なかたちに切り出しているので端材が出る。それを時々まとめてボタンに仕立てる。同じかたちで揃えていないので、アクセントで使うことがほとんど。そのまま髪を束ねるゴムにつけてみたり、布鞄に付けてみたり、フェルトでつくった…

手の痛み

金曜日、自分の中での締め切りで、ギリギリまで粘ればもしかして終わるかも・・・くらいの進展具合だった所に、押さえの左手の親指に痛みが走るようになり、明らかに精度がおちるので諦めて連休明けに納める事にした。別に鍛金でなくても、もしやデスクワー…

日記

深い絞りを懐かしんだりしておりましたが、今日は真っ平らに近い物をガンガンに叩いて、午後はすこーし丸いものを叩きます。平らに叩くコツを開発しようと午前中いろいろ試してみたものの、結局むやみに叩いた場合とさして変わらず・・・。とりあえず、首は…

酒器

2006 酒器注文があってつくったとっくり(?)と猪口のセット。銅に内側は錫引き。熱燗は熱くて持てないので、冷酒向け。深い絞りはつくりながら酔えるくらいに好きなのだが、こういうのは、時間がかかりすぎるので、もうよほどの事が無い限りつくれないよう…

昨日のおしごと

洗ったところ、これから梱包して発送。 なぜかアップルパイにならず、アップルタルト(?)になった安曇野から来た紅玉。酸っぱい煮リンゴの下は甘いカスタード。娘と夫には及第点を頂けたもよう。岡澤さんありがとう。あ、シナモン入れ忘れた。蝸牛に行く日…

梱包のこと

品物を送るときは、いつも最小限かつ、リサイクルの梱包材をつかうことがほとんどです。お店ではきっと綺麗に梱包されているんだろうなぁと、勝手に判断してそれで良いと思っています。先日、初めてお取り引きした方に「ワイルドですね(笑)」と言われて、…

10月

月末に締め切りを持ってこないようにスケジュールを組んだはずなのに、何故か月末前後にギリギリ日程が詰まっている。そして、10月に入ってしまった・・・今年もあと3ヶ月、そして寒い寒い冬が来る。 モビールをお納めする時にいつも付けている図。近頃のモ…