kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2014-01-01から1年間の記事一覧

もうすこし

先週終わっていると良いなぁと思っていたが、やはり終わらず、まだ仕事しています。 5℃ 昨日からいよいよ寒くなり、小さな電気ストーブを小脇に厚着してごまかしていたのが、どうにも誤摩化せなくなったので、久々石油ストーブをつけた。でも、温度計はぴく…

日帰り東京

弾丸日帰り旅行にいった。旅の友は短編集丹生都比売 梨木香歩作品集 物語を読めるようになったのでとても染み入るように読んだ。子どもを産んでから、小さな子ネタにからきし弱くなったのでバスの中で涙ぐむこと数回。母と娘は父と息子ととはすこし違うけれ…

トレイとコースター

今日は朝10℃くらいで暖かい。気温がマイナスだと手袋が欲しい事を思い出した。 蜜蝋をざっと塗って冷まして、あとは布で磨いてできあがり。 昨日のおやつはやきいも、今日もきっと焼き芋。明日までで仕事納め・・の予定は変更、あと2〜3日は終わらないので延…

名古屋

ナカオタカシさんの工房展に行って来た。 パーツのことで時々お世話になっているし、なんとなく行ってみたかった。1時間半程を電車に乗るのも旅っぽくて良い。前日に降った雪がまだだいぶ残っている最寄り駅からの景色。山(恵那山?)は真っ白。久々に乗っ…

13日日帰り東京メモ

思い立って、高速バスで日帰り弾丸東京旅を予定。それから、他にお勧めあれば教えてください。13時16分着新宿・東京都庭園美術館 内藤礼 信の感情 ・山田瑞子展 metalwork&jewellery展 Gallery YORI *11〜17時半・日本民芸館 平成26年度 日本民藝館展 −新作…

 日々+HPとか

あっという間に12月で、少々慌てていますが、なんとか乗り切ろう。月末予定が今日1つ発送になり、来週までで今年は仕事納めにしようと、家族会議で決定しました。週末は従姉妹家族が来て1歳児と遊んだり、猪に庭中掘られてがっかりしたり、娘微熱で夫がめん…

伊勢丹 イギリス

少し前のお仕事。岡澤悦子さんのピッチャーのアルミ蓋がISETAN×暮らしのおへそにUPになった。違う素材との組み合わせはいろいろ調整する事がある分、違う事を考えるから単純に勉強になる。アルミ、軽くて柔らかくておもしろい、久々いろいろ思い出したり、先…

送る

昨日、1件発送。 送った分は写真も撮り損ねたのだけど、今朝、机の上になぜか余分に仕上げていた残りものが。夫と娘の居ない先週土日で予定した作業が風邪で全く進まず、風邪の治りきらないまま娘誕生会をやって、終わったら風邪は治ったが偏頭痛で半日使い…

新作?

娘4才の誕生日に、はじめてご近所のお友達とお誕生会やりました。せっかくつくった王冠(?)もどきは皆が来る頃には重たいらしく、はずされました。

内職+モビール

ええと、お菓子ばかり食べていた訳ではありません。来年の試作のようなことを期限付きであれやこれややっていたりした後、3日の予定の内職がアクシデントやら誤算もあり4日かかって仕上げたりしていました。そして今日はモビールの続き。 内職。30個はなかな…

おやつ

食欲の秋。本格的に寒くなる前はみかんなど果物が多かったのですが、だいぶ寒くなって来たので、焼き菓子欲求が高まる今日この頃。つい先日、なんだか胡散臭いと思いながらもシリコンのミニドーナツ焼き型を買ってしまいました。小さいものはかわいい、娘の…

撮影

曇り続きからの晴天!と、慌てて昨日練習したカメラでいろいろ撮影したりする・・・がカメラ不調。結局いつもの小さいカメラで撮影することになる。午後の陽射しを狙います。 これは不調になる前の良い(?)カメラでとったやつ、何故か朝焼けのようだ。(am…

ペーパーウェイト

ばたばたと季節事に追われて気がつけば10月も折り返し後半。腰の違和感がどうにもならないので娘の抱っこ&おんぶを禁止して、マッサージに行ったところ合なかった模様でよけいにキツくなり、しばらく養生しておりました。はじめて痛い系の所に行ったが、あ…

オープンアトリエ2日目

見事に台風一過。 真っ青 樹の葉は陽射しを浴びてキラキラ 今日は一組でした。下呂からホテルにお勤めのお2人様。女性は筋力では男性に叶いませんが、思い切りの良い叩きっぷり。男性はとても丁寧な鎚目でした。予想外のいろいろなお話も弾み、早めの3時には…

オープンアトリエ2014秋

[*しばらくこの記事が一番上に来るようにしておきます。1つ下が最新の更新です。]とりあえずのお知らせですが。秋のオープンアトリエ、諸事情により、10月半ばになってしまいました。ごめんなさい、寒いかもしれません。体を動かせば、きっと暖かくなる・…

オープンアトリエ1日目

はじまりました、オープンアトリエ2014秋。朝はやや肌寒かったですが、西日を浴びて一時は汗ばむこともあり、雲もありましたが、程々良い天気で一日を過ごすことができました。 5人で底打ちをすると、さすがにやかましいです。 そして、手際良くあっという間…

木曽工房へ

木曽工房へ荷物の搬入に行ってきました。いろいろしていたら工房へ着いたのは午後4時頃。夏は暑くて閉口する西日の差し込む窓際も、丁度いい気温でした。あ、でも朝は寒いかもしれません。 影の長い暖かい陽射しと秋草。 ワークショップの材料。 台風が心配…

終わる おやつ

週末の5日に多治見陶林春窯でのグループ展、無事終了しました。会期中、沢山の方々に見て頂き、ありがとうございました。台風が来ていて搬出はやや不安もありましたが、多治見から自宅までの中央高速は速度規制も無く、むしろ車が少なくて走りやすいくらいで…

御嶽山について

御嶽山が昨日噴火しました。オープンアトリエを行う木曽工房は御嶽山から約30kmのところにあります。いまのところ風向きが違うので火山灰等の影響はありません。まだオープンアトリエまでしばらくありますので、その間に収束してくれれば一番良いのですが、…

多治見

昨日から展示がはじまっている多治見の陶林春窯さんに一昨日搬入に行ってきました。多治見は家から1時間弱で行けるかねへん的には比較的ご近所のお取り扱いのギャラリーさんになります。写真はあまり上手に撮れなかったので、リンクをご覧下さい。今回はお茶…

発送

遅れに遅れてアナログライフさんに発送した。秋の雲に影の長い陽射し。ちょっと久しぶりにトレイをつくったら、手が作り方を忘れていてびっくりした。ちょっとしたコツなのだけど覚えているようにメモ。ガイドの毛引き線にジャストでしっかりエッジを決めつ…

オープンアトリエ2014秋

とりあえずのお知らせですが。秋のオープンアトリエ、諸事情により、10月半ばになってしまいました。ごめんなさい、寒いかもしれません。体を動かせば、きっと暖かくなる・・・かな。【オープンアトリエ 1014 autumn】10月12日(日)9時〜16時/ 14日(火)9…

防災訓練

地区の防災訓練で消火器の練習をしてみました。制作に火は必要なので。つい、左手でレバーを握りしめようとしたら、力が足らず右手に持ち替えて無事消火。火事など出さないようにするのが一番ですが。 今日は少しだけ仕上げ仕事、バターナイフ。

瞬く間に夏が終わって秋になった模様です。昨晩はタオルケット+夏布団で寝ましたよ、まだ窓は網戸で開けっ放しですけども。今日は久々お日様を見ました、でも2時にはまた曇り空。はやくカラッとしたお天気になってほしい。 なんだか解らないけど、笠が直径1…

大桑工房にて2

長野県高等学校美術工芸教育研究会中信支会(ながっ!)の研修会の2日目が先週ありました。ただでさえ美術系ということで親近感なのですが、共通の知人のいる栃木県出身の方や、鍛金経験者の方、同じ大学出身の方も居て、終始リラックスでした。いなほでお蕎…

大桑工房にて

長野県高等学校美術工芸教育研究会中信支会(ながっ!)の研修会でフライパンWSをやることになり、人数の都合で2回に分けてとなりました。で、今日は1日目。ほどほど雲があったので、心配した程気温は上がりませんでした。でも、十分暑かったですが。 黙々と…

大桑工房

久々に大桑工房へ行ってきました。6日の講習会に向けて、冬の間止めていた冷蔵庫を出したりの掃除をしてきました。信州の夏は爽やかだった! 今年は朝顔無しの工房工房前のグランドからの景色掃除が終わってご褒美に道の駅大桑ですりりんご+バニラのソフト…

文鎮など

個人注文の文鎮、材料はストックしてあったのを叩く。ふと、いつもと叩く方法を少しだけ変えてみた、ふふ、解る人いないと思うけど満足。 お盆休みまでに叩く分と、8月頭の中信の美術教諭の方々向けのフライパンワークショップの材料の切断とやすりがけ、切…

 暑い

先週末は暑かった。工房は元々駐車場なので、天井が低く、天井の鉄板が暖まると輻射熱でものすごく暑くなる。一番暑い時間は机の上は42℃近かった。扇風機で建物外からの涼しい31℃の風を受けて仕事をするのでさほどキツくはないが、水分補給は必須です。とり…

博多-京都

福岡は夫の仕事関係の懇親会、京都は私の展示ということで、半分は仕事のような家族旅行に行ってきました。娘ははじめての新幹線でしたが、さすがに名古屋まで1時間強のあとの新幹線3時間半は長かったらしく、最後の1時間はかなりの攻防が展開されました。 …