kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

例年通りのバタバタで、あっという間に12月も31日になり、相変わらずまだお仕事関係者向けの年賀状をつくっています。 昨日のデスク 今年を振り返ると、一番はやはり産後初の個展。そして、いくつか新たにおつきあいの増えたお店など、かねへん再起動を試み…

冬至を過ぎて

昨日の冬至は柚子湯もかぼちゃも忘れたけれど、ゆず入りのビスコッティを食べた。いろいろを気持ち新たに、はじめよう。と、いうことで、師走的な忙しさもありつつ、制作も再開。今日は数物の切り出し。左:砂糖漬けのゆず、はちみつ漬けの生姜をみじん切り…

 theshopfloorprojectの掲載について

福岡

福岡、望雲さんの展示最終週末に行ってきました。今回は土曜の朝出発して、日曜の深夜に帰宅ということもあり、まるでサラリーマンの出張のような(したことないけど)ハードな旅でした。そんな中、どうしても博多まで行ったら寄りたかったのが、ソーイング…

雑誌掲載

クロワッサン2016年12月25日号特大号「掃除は時短でうまくいく。」黄色の表紙P15。kanehenのカトラリーレストを平松洋子さんにとりあげて頂きました。表参道のかぐれさんで品物を手にとって頂いたようです。こちらの品は今個展中の福岡の望雲さんでもご覧に…

木+木

定番になるか?のペントレイ2種これは今日、望雲さんに最後に発送したもの。つくっていて、ふと、当て金を、万力にはさんだ木で削ったものに変え、金槌を木槌に変えて、縁を立ち起こした。この方法は、以前金沢でロンドンから来たシルバースミスな作家の方の…

 展示はじまりました。

個展、望雲さんにて、はじまってます。新作のペーパーナイフ 真鍮と洋白の2種 封筒を手でびりびりと開けていたので、自分が欲しかったのです。ほんとうは片刃のほうがつくるのも簡単なのだけど、我が家のサウスポーを思い出し、左右どちらでもいいように両刃…

2回目の望雲さん

DMができました。kanehen 金属を叩くしごと展2 2016.12.10(土)~18(日)望雲507号室 13~19時今回、kanehenさんの定番の匙やトレイなどに加えて、暮らしに取り入れられる金属のしなものをご覧いただけます。期間中には喫茶室もオープンしますので展示ととも…

晴天

朝は霧が出ていたけど、ものすごーく良い天気になった。追い込み。切って、やすりして、火であぶって、あとは叩くだけになった材料が。。。。予想以上にまだまだ沢山ある、ま、まずーーい!と、言いながらも手は2本。怪我だけはしないように、BGMに矢野山脈…

最高の出来

今年は露がつく夜に毎日屋内に取り込んで干してみた、ら、今までで最高の出来の干し柿ができた!干している時に粉が吹くなんてはじめて。もう数日干したら仕舞おう。と、食べ物ネタが続いていますが、仕事もしています。ふと仕事場を振り返ると同時進行作業…

この季節のいつもの

赤が弱めだけれども、まぁまぁの美しさだった今年の紅葉。昨日の木枯らしでみーんな吹き飛ばされて無くなって、樹の姿が冬になってきた。マイナス近い気温で薪ストーブ本格始動して、忙しいけれどこの熱量を何もしないのはもったいなく、今日はおやつに焼き…

週末

ここのところ、平日は9時〜5時で仕事。(正確には9時〜4時45分)朝は5時半に起きて薪ストーブかファンヒーターをつけて家事を一通りして娘を送り、洗濯を干してカフェオレを1杯飲みつつメールチェック。そして、夕方になると娘を迎えに行き、せわしなく寝か…

ノックされる

昨日から、居間にいると激しくノックされるなぁと、思っていたら茶色の鳥だった。ググると、以前車のサイドミラーを糞まみれにしてくれた子と同じ。今朝もまだ薄暗い時間から一生懸命ガラスに映る自分を警戒してか、コッコッコッと、つつく音がする。ショウ…

柿チーズトースト

昨日のランチ。 冷たいと、お腹が冷える季節になった。ネットで時々見るのでやってみた、あったかい柿って意外と美味しいのね。あらびきコショウとか振っても良いかも。そして、干し柿が着々と乾いてきた。へたが取れてしまって、輪切りでざるに干した柿は3…

奈良へ

日差しがすっかり冬の色。久々に菓子切りつくった、コースターなどと陶屋なづなさんに送ります。

晴天

秋らしい晴天、昨日の草刈りマシーンのおかげであちこち筋肉痛。そして手先は夜なべして渋柿を60個剥いたのでなんだかヨレヨレ。ということで、来月の福岡行きのチケットを取ったり、新しいお話への返信をしたりしつつ時々制作。写真はブックエンドの試作。…

試作

定番ものの制作と並行して、個展のための試作をはじめる。それ用の材料が届いた。結構な厚みの無垢材なので重たいが、気まぐれにコースターのようにしてみたら悪くない。いや、しかし、ちょっとした鈍器だ。

木こりの家とタイルミュージアム

3連休。期せずして、夫旧友とのイベントと、私旧友とのイベントとなり、おでかけ三昧。 ボールで遊んでもらう大きな犬さんを愛でる。木曽の柿其渓谷の木こりの家を借りて囲炉裏BBQしました。宿でもらった瓜坊の塩コショウ焼き、旨かった。娘は優しい大人の…

今朝は外気温が14℃でした、そろそろ薪を整えておかないと。 あとは炙って、叩くだけ。あっと言う間に今週も終わります。いろいろ切って、削って、さて酸化膜つけてどんどん叩くかと思ったら、プロパンの残量がほとんど無くて、急遽充填してもらった。忙しい…

モビール

10月になりました。

日記のようなもの

月曜日は打ち合わせも兼ねて久々に木曽へ。この時期の楽しみは道の駅賤母でシャキシャキとれたてのりんごを買うこと。ちょっと小さいし、甘みはスーパーなどで売っているものの方がはるかにあるのだけど、毎日食べるにはこの酸っぱさと歯ごたえでしょう!と…

鹿

すっかり涼しくなって作業効率もあがり、やっと2件の発送。(と、言っても内職系と国外なのですが。。。)12月10〜18日の福岡での個展、いろいろ遅れているけどもいいかげん形にしはじめねば。迷いながらも手を動かすしかないのだ。少し前のランチタイム。リ…

納品

朝が15℃で昼は30℃、ススキは穂を出し、セミもまだ鳴いているけれど、トンボがものすごくたくさん飛んでいて当たりそうで怖い。長くお待たせしていたもろもろを、かぐれさん3店舗に発送。表参道店にはモビールを2点、丸の内店にも1点はじめて納品してみまし…

暑すぎ

連日の夏日。この週末は地区のお祭りがあって、続いて今週末は市(?)をあげての大きなお祭り「おいでん祭」がある。夏休みに入ってから毎朝ラジオ体操のために6時には起きて、8時には弁当とおやつを持って夕方5時まで幼稚園で過ごし、帰宅したらお風呂に入…

川遊び

海も良い、が、川も良い。

くじら?

梅雨、終わったらしい。オーダーメイドのながーい匙。用途を聞き損ねたのでこれで合っているがわからないが、できるだけオーダーに忠実につくったつもり。そして、手近に背景になるものを、、、と、子の落書き帳を開くと思いがけない何かがあった。

発送と撮影

新しいお店。ちぎりhttp://utuwa-chigiri.com/に発送。静岡県三島市にある器などのお店です。カトラリーとモビール(写真のものではないですが)2点を送ります。春の予定がすっかり夏です。そして、発送前に撮影。壊れたニコンのコンデジ、ちょっとだけ新し…

ふたつのモビール

卓上タイプのモビールを少し前につくって、ただいま眺めている期間。少し前にイサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)を読んで、ブランクーシやカルダー、フラーなどとの交流も知った。(というか、知っていたはずだけど)そして、岐阜では和紙の「…

梅雨

棚の増設

梅雨を忘れるような晴天。家電の配達があったので随分前から懸案だった台所の棚を2段分増設。なんだか傾いているようなきがするが、気にしない。あともう1段あるのだけど、それは電源スイッチの移動が必要で電気屋さん待ち。 2つのグループ展も無事終わり、…