kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすこし

先週終わっていると良いなぁと思っていたが、やはり終わらず、まだ仕事しています。 5℃ 昨日からいよいよ寒くなり、小さな電気ストーブを小脇に厚着してごまかしていたのが、どうにも誤摩化せなくなったので、久々石油ストーブをつけた。でも、温度計はぴく…

日帰り東京

弾丸日帰り旅行にいった。旅の友は短編集丹生都比売 梨木香歩作品集 物語を読めるようになったのでとても染み入るように読んだ。子どもを産んでから、小さな子ネタにからきし弱くなったのでバスの中で涙ぐむこと数回。母と娘は父と息子ととはすこし違うけれ…

トレイとコースター

今日は朝10℃くらいで暖かい。気温がマイナスだと手袋が欲しい事を思い出した。 蜜蝋をざっと塗って冷まして、あとは布で磨いてできあがり。 昨日のおやつはやきいも、今日もきっと焼き芋。明日までで仕事納め・・の予定は変更、あと2〜3日は終わらないので延…

名古屋

ナカオタカシさんの工房展に行って来た。 パーツのことで時々お世話になっているし、なんとなく行ってみたかった。1時間半程を電車に乗るのも旅っぽくて良い。前日に降った雪がまだだいぶ残っている最寄り駅からの景色。山(恵那山?)は真っ白。久々に乗っ…

13日日帰り東京メモ

思い立って、高速バスで日帰り弾丸東京旅を予定。それから、他にお勧めあれば教えてください。13時16分着新宿・東京都庭園美術館 内藤礼 信の感情 ・山田瑞子展 metalwork&jewellery展 Gallery YORI *11〜17時半・日本民芸館 平成26年度 日本民藝館展 −新作…

 日々+HPとか

あっという間に12月で、少々慌てていますが、なんとか乗り切ろう。月末予定が今日1つ発送になり、来週までで今年は仕事納めにしようと、家族会議で決定しました。週末は従姉妹家族が来て1歳児と遊んだり、猪に庭中掘られてがっかりしたり、娘微熱で夫がめん…