kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送れず

部屋にモビールが沢山あると、ゆったり・・・というよりも、わさわさした気分で落ち着かないという事を発見した年度末の景色。 今日はイギリスへの発送締め切り!の、はずが慣れないカメラ&英語の納品書&パーツの多さとで悪戦苦闘していたら、タイムリミッ…

写真のストックから

雨の振る前のうっとおしい天気が苦手、昨日の晴れが恋しいです。あんまりのらないけど、追い込みがんばりまーす。ボタンは103個でした。

あと3日

夏のような青さ制作している間は体を動かしているからか、さほど違いは無いのだけれど、寒い日は仕事を終えて休む時にどっと体が疲れている。ここのところ晴天続きで暖かく、有り難かった。かなりギリギリだった制作日程も、どうにか終わりが見えてきた。諦…

ボタン

とりあえず、ボタンつくろうと思って、100個。他の材料を取ったあとの端材にマジックで大体の形と、穴を書き込む。そして、まずはドリルで穴をあけて、穴のバリ取りして、1つ1つ切って、サンダーかけて、酸化させるものは炙って、仕上げに叩く。 あとは叩…

写真

モビール、とりあえず目標の1つ手前まで完成しているのでお天気を見ながら写真撮影。しかし、工房はごちゃごちゃした壁面しかないし、我が家は全室木系の壁なのでどうにも真鍮の色が同化してしまってモビールの写真に不向きな事この上ない。しかし、展示に…

失言

*かねへん仕事とは全く関係無い子ども(?)話です。週末、娘の習いごとの発表会がありました。締め切り前な事もアリ、準備などもすっかりお任せだっ上、なかなか練習を見に行ってあげる事もできてないので、忙しくて何も出来ずすみません的な話をしたかっ…

硬さと重さ+謎の虫

モビールと言えば、アレキサンダー・カルダー。イギリスでは今年、テートモダンで展示があるとか。そんなん言われてもどうにもならないのですが、今日もモビールを真鍮で、叩いたり、曲げたり、穴をあけたり、引っ掛けたりしながらつくっています。カルダー…

手前味噌

味噌メモそろそろ仕込んで1年経つような気がしたので、気温も上がってきたし怖々味噌を開けてみる。ビニール袋+段ボールでやってみたが、とりあえず味噌になっていた。上の重しの板の乗っている所からはみ出た所はカビが出ていたけれど、重しの下はちゃん…

木槌とか

八重の水仙。もうすぐ春だ。 だいぶ前からいい加減木槌を買おうと思っていたのに、なかなか買えなかった。ネットショップ(シーフォース)で買った。注文して2日程で届いてあー、オンラインショップってほんとうに便利でありがたいなぁとしみじみ。 かさばる…

発送

1ヶ月程遅れて、がぐれさんへの品物を発送。今月は地区の班長最後の月で、なんとゴミ当番でもある。3カ所のゴミ出しの場所がちゃんと綺麗になっているかを昼頃見回る。この前は、不燃ゴミの日にビールの缶やら瓶の混ざった袋が1つあり、清掃業者の不適シー…

週末返上?+携帯その後

今週末は娘と夫は夫実家へ1泊で居ないので、もりもり制作を・・・、と思ったけれどまぁ、ぼちぼちでした。久々つくるバターナイフは叩く順番を忘れていて右往左往して着地。そろそろイギリス用のモビールにかからないと間に合わなくなりそう。しかし、焦って…

休息

冷静に考えると、休んでいる場合ではないのだけれど、どうにも疲れてしまったので半日休み。小豆を煮て、カボチャといとこ煮になるはずだったのに、あまりの疲れで甘いものが食べたくなり、私にしては黒糖を大量に投入してできたあんこで、水ようかん風をつ…

荒らして成形

ちょっと頭を使う別件があったので、昨日は一日ひたすらに材料を荒らし鎚で叩いていました。おおよそ、カット→ベルトサンダーでカット面を研磨→焼き鈍し→荒らし→成形という手順。今日は一部成形にはいりつつも、昨日一日荒らし鎚だった余韻で腕が重いので、…

週末

週末は家族サービスと言う名のちょっとだけ仕事でほぼ休憩のつもりが、ほんとうに予想外な出来事で俄然慌ただしくなり、心もざわざわとした。それでも毎日は続いていて、家族の協力もあり、短い時間をやりくりして鎚を握る。いつの間にか心地よい緊張感の波…