kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展示が終わって

18日に無事、名古屋のアナログライフさんでの展示が終わりました。たくさんの方々にご覧いただけたこと、感謝いたします。まだまだ試したいこと、つくってみたいものがあることに改めて気づかせていただく機会となり、多くの実りある展示でした。これからも…

展示のおしらせ

*会期終わりまで一番上に表示されます。 kanehen × Takara Kinoshita かねへん 木下宝 2人展 2017.6.10sat〜18sun Analoguelife https://www.analoguelife.com/ja 初日、2人とも会場に居ります。

名古屋

展示の中休みまでに少しつくって送るつもりが間に合わず、14日に追加を持参してきました。とても良い天気が続いて日中は夏のような日差しですが、5時過ぎる頃には過ごしやすくなるのがまだ初夏ということでしょうね。昨日は在廊時間は短かったですが、初日と…

本日

昨日、発送が間に合わなかったので、今日ちょっとだけアナログライフさんに行きます。すこしだけですが、出来立てほやほやのコースターなどを補充。13時〜15時半くらいまではいる予定。

はじまりました。

10日から、展示始まりました。 久々の徹夜(2時間くらい寝たけど)で初日というのをやったが、たぶんアドレナリンか何かが出てどうにか持ったのだろう。翌日はちょっと油断するとぼーっとしてしまう中、地区の草刈りしたり、娘とおたまじゃくしを採りに行っ…

明日から

へーい。(ちょっと壊れてきた)子を預けたのでエンドレスお仕事で悪あがき。今日は既に3日分くらいの仕事をした気がする。日が出ているうちはずっと叩いていたのだけど、私の一部だけれども、手、ものすごく働くな、と関心した。今日の私の手は働きすぎて、…

追い込まれ中

思い出せる限りで、いままでいちばんまずい状況なのだけど、食後にコーヒー飲みながらブログ更新する。普通は、10日からの展示で、9日までに品物が届くように送るので、その前の8日には梱包したりして結構な終わった感があるはずなのだけど、今回、実はまだ…

錫の蓋も完成。あまり数はできなかったけれど、木下さんの片口使いやすそうで実は私も欲しい。 昨日、アルマイト屋への発送をしてほっとしていたら、なんと!!机に発送したはずの蓋が1つ落ちていた!!がーん、なぜそうなったのか謎。とりあえず、今日速達…

アルミ完了

朝日を浴びたガラス、ほんとうに美しいなぁ。 アルミの蓋、サジ、プレート、まだアルマイトしてないけれど、撮影タイム。サジは結局DMにあったようなまっすぐタイプと、器から掬い出しやすいようにちょっと深く角度も付けたタイプもつくった。用途に応じて選…

アルマイト

今回、アルミの蓋と揃いでサジをつくることにした。で、角床で叩いて成形しているのだけど、直射日光が当たって暑いので、30分程で木陰に入るし、ちょっと早めのおやつにすることにして現実逃避。 アルミは本日で終えて、アルマイト屋さんに発送します。んー…