kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文鎮など

個人注文の文鎮、材料はストックしてあったのを叩く。ふと、いつもと叩く方法を少しだけ変えてみた、ふふ、解る人いないと思うけど満足。 お盆休みまでに叩く分と、8月頭の中信の美術教諭の方々向けのフライパンワークショップの材料の切断とやすりがけ、切…

 暑い

先週末は暑かった。工房は元々駐車場なので、天井が低く、天井の鉄板が暖まると輻射熱でものすごく暑くなる。一番暑い時間は机の上は42℃近かった。扇風機で建物外からの涼しい31℃の風を受けて仕事をするのでさほどキツくはないが、水分補給は必須です。とり…

博多-京都

福岡は夫の仕事関係の懇親会、京都は私の展示ということで、半分は仕事のような家族旅行に行ってきました。娘ははじめての新幹線でしたが、さすがに名古屋まで1時間強のあとの新幹線3時間半は長かったらしく、最後の1時間はかなりの攻防が展開されました。 …

発送

17日からの京都の展示に発送した。(昨日)あと少しというところで、終わらなかった定番のスプーンは手持ちにするか、明日にでも送ることにする。画像のトレイは確か・・・丸の大きい方が23cmで一番大きいタイプ。四角のお盆のようなのはあたらしくつくって…

叩く

京都の手仕事雑貨屋風土さんでの展示もあと1週間程で納品締め切りということで、どんどん叩いてます。地区の班長だったりもするので、ゴミ捨て後の確認とか、回覧板を回したりとかしつつ、娘が熱出して幼稚園を休んだり(これは1日で回復して本当に良かった…