kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

地区の防災訓練で消火器の練習をしてみました。制作に火は必要なので。つい、左手でレバーを握りしめようとしたら、力が足らず右手に持ち替えて無事消火。火事など出さないようにするのが一番ですが。 今日は少しだけ仕上げ仕事、バターナイフ。

瞬く間に夏が終わって秋になった模様です。昨晩はタオルケット+夏布団で寝ましたよ、まだ窓は網戸で開けっ放しですけども。今日は久々お日様を見ました、でも2時にはまた曇り空。はやくカラッとしたお天気になってほしい。 なんだか解らないけど、笠が直径1…

大桑工房にて2

長野県高等学校美術工芸教育研究会中信支会(ながっ!)の研修会の2日目が先週ありました。ただでさえ美術系ということで親近感なのですが、共通の知人のいる栃木県出身の方や、鍛金経験者の方、同じ大学出身の方も居て、終始リラックスでした。いなほでお蕎…

大桑工房にて

長野県高等学校美術工芸教育研究会中信支会(ながっ!)の研修会でフライパンWSをやることになり、人数の都合で2回に分けてとなりました。で、今日は1日目。ほどほど雲があったので、心配した程気温は上がりませんでした。でも、十分暑かったですが。 黙々と…

大桑工房

久々に大桑工房へ行ってきました。6日の講習会に向けて、冬の間止めていた冷蔵庫を出したりの掃除をしてきました。信州の夏は爽やかだった! 今年は朝顔無しの工房工房前のグランドからの景色掃除が終わってご褒美に道の駅大桑ですりりんご+バニラのソフト…