kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安全第一

今日は削って叩く機械をつかう日。

バターナイフ

2010 バターナイフうつわ萬器さんのリクエストから定番になったバターナイフ。見本は、棒からつくってガンガンと叩き、削って仕上げたワイルドタイプだったと記憶している。これは1.5mmの板から切り抜いて、細くしたり厚みを寄せたり、ひろげたり反らしたり…

2009 片手鍋銅鍋はとにかく湯が湧くのが早いので、お湯を沸かすやかん代わりにミルクパンだとか、さっとおひたしを作りたいとき、新鮮な果物を短時間でジャムに煮詰めたい時なんかに最大限の効果を発揮すると思う。それから、フライパンなどでソースを一気に…

コーヒーメジャースプーン

2007 コーヒーメジャースプーン 洋白(黒)/ 真鍮(黄)/ 銅(茶色) 長(穴あり)/ 長 / 短(穴あり)/ 短 *短の穴無しと穴ありは微妙にアウトラインが違います。 kanehenを2003年からはじめて、2007年からつくり始めたコーヒーメジャースプーン。そ…

モビール

結局今日まで和室でつくり続けたモビール。デッサンをすると、その筆圧やストロークで人柄が読めたりして面白いのだけど、モビールをつくるのも同じだなぁと今回しみじみとつくりながら思った。素材に向き合うということは結局自分がにじみ出る。もちろん、…

伊勢うどん

今日も雨が降り続いて、肌寒いくらい。この時期くらいから、冷蔵庫に伊勢うどんのストックが欲しくなるのを思い出した。こちらに移り住んではじめて食べた。お伊勢さんへの参拝者が待たずに食べられるように工夫されたという、腰の無い極太の汁が無くてタレ…

限界を超えて

と、タイトルは威勢が良いけれど。まぁ、今日も和室でモビールをつくっていたという話です。空想で、すばらしく真鍮の鈍い金色が映える、高い天井をイメージしてみました。イメージがしっかりと浮かぶまではちょっと時間がかかりましたが、どうにか妄想でき…

和室の限界

久々の所から注文っぽいメール2件。ごくたまにしかないのに、何故重なるのだろう。なんにしても有り難いことです。あっという間に夏は終わり、朝晩布団から出るのに勢いが必要な気温になってきました、秋です。ススキも揺れているし、蓼っぽい赤い花の草が昨…

はじめる

↓ここにも定番のしなものや、昔の作品などの写真を置いてあるのだけど、 pinterest https://www.pinterest.com/kanehen/kanehen-works/よく解っていないが、pinterestで参加しないと見れないのか?と、ふと思い、環境に依存しないところに置いておく必要もあ…

発送

納期を一旦変更したものの、そこからさらに1週間遅れて全部は終わらなかったが、他の日程が押してきて、とりあえず名古屋のアナログライフに発送。少し前に定番にした27cmのトレイ。1つ目はかなり時間もかかり迷いながら、その後も会得感なし。で、今回追い…

周辺へ

2002 周辺へ (撮影:2005)これはkanehenをはじめる前の2002年(だったと思う)につくった作品。アルミの船を3つつくり、それらに水を張り、銅でできた椀を沢山浮かべたもの。壁面にはピカピカの銅のこれまた椀のようなかたちを並べた。 1999年に大学を卒業…