kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

東京行ってきた。9時前の高速バスに乗って、12時台に着くはずが13時過ぎに新宿。とりあえず(?)HARBSでノラヤとランチ。メールの方がむしろ話せるのでは?というくらいの勢いで食べて(ロイヤルミルクティのケーキはおいしかった)又の機会を念じて別れた…

あたらしく

リーマー ボタンの量産の時に、うっかり手の皮を剥いたので、リーマーを買いました。大変すばらしいです。それから、ホールソーも。いままではランプシェードをつくるときの穴径が決まっているのに、毎回ぐりぐりとドリルで複数穴を開けてから、やすりで削っ…

28日の予定

鍛金つながり(影山さんだけは予備校つながりか)の展示を日帰りで予定中。みんな卒業以来かもしくはここ7〜8年は確実に会ってない人たちなので懐かしい。そして、丸山さんも藤田さんも具体的なものをつくり込んでいる、いわゆる具象表現になる。モニター等…

サンプルと表札

今日は、昨年から持ち越していた注文の品2件。頭を切り替えてゆこう。一昨日から出始めたのを気がついていたが、昨日は朝から出かけていたので戻ってから薄暗い中採った蕨。2日貯めたからか二つかみくらい、大量。毎年書いているきがするが、重曹でなくて灰…

バターナイフ

前回量産した時に、曲げる方法を変えてだいぶ作り方が安定してきたバターナイフ。と、思っていたけれど、さらに今回改良の余地ありで修正。ひと手間増えたけどその分仕上げが楽になった(ような気がする)。ひと手間中のメモ画像。10本のバターナイフ、千葉…

子どもを育てながら仕事をすること

総合職の女性は、なぜ会社を辞めてしまうのか。「育休世代」の本音とジレンマーー中野円佳さんに聞く http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/12/ikukyu-sedai-madoka-nakano_n_7048852.html新書『育休世代のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか』(光文社)…

畑と畑

昨日は木曽の伯母の畑にちょっとだけ助っ人。久々陽射しを浴びて過ごしたので夜ものすごく心地よく眠りに入る事が出来た。 ほうれん草の蕾。今年は種を取ってみようと思う。そして今日、3月中は見ないようにしていた自宅の畑。いよいよ4月!と思ったら雨続き…

新学期

締め切り後、数日間放心状態で過ごし、やりたいが我慢していたいろいろを作ったりして(おやつと裁縫)、家中ごちゃごちゃになった。それらをとりあえず端に寄せて、今朝になって新学期の身上書みたいな書類を書いていないことが発覚して大慌てで書いてから…

送った

一日遅れで送った。ただ今、ちょっとした燃え尽き症候群。とりあえず、明日は髪を切りにゆこう。