kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

木こりの家とタイルミュージアム

3連休。期せずして、夫旧友とのイベントと、私旧友とのイベントとなり、おでかけ三昧。

ボールで遊んでもらう大きな犬さんを愛でる。木曽の柿其渓谷の木こりの家を借りて囲炉裏BBQしました。宿でもらった瓜坊の塩コショウ焼き、旨かった。娘は優しい大人の人に囲まれて満喫、大きな犬はちょっと怖かったらしい。


6月にオープンした多治見のモザイクタイルミュージアムへ。関東から同級生が来るというので、同じ年の子を持つ母どうしで出かけてみた。子は帰りにはしっかり手をつなぐほど、仲良しになった。

タイルミュージアムはネットなどで見ていたビジュアルで、山奥にあるのかと勝手に思っていたが、思い切り市街地に唐突に、しかし広場はちょっとある、という風情でなかなかよかった。

あと、ちょっとした好奇心でこども陶器博物館にも行ったのだが、多治見でもかなりの規模の祭りであるらしい「たじみ茶碗祭り」が開催されていて、ものすごい人混みと祭りの熱気にちょっと不思議な感じになった。

さて、リフレッシュできたので今週もがんばります。