kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

三島

美術館建物内からの景色

週末、いろいろと絡めて、静岡県三島にあるヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきた。ネットで 「クリスティアーネ・レーア 宙をつつむ」展 http://www.vangi-museum.jp/kikaku/150405.html の画像を見たからなのだけど、勢いで姉家族とうちの娘の5人でみる事になり、娘はたーっと走ってゆくし、触ってはいけない所を触るしで、ヒヤヒヤものだった。
クリスティアーネ・レーアは写真撮影可だったので撮ったが、まぁ、あれだ、そんなに簡単に撮れるものではないよね。





美術館はクレマチスの丘http://www.clematis-no-oka.co.jp/という複合施設で、ベルナール・ビュフェ美術館やレストラン、クレマチスの咲き乱れる庭園などがあり、今回は時間の都合でヴァンジ彫刻庭園美術館クレマチスの丘だけを見てきた。

クレマチスの丘



とりあえず、ちょうどクレマチスの見頃な時期で、かつ晴れ間に行けたのでとても気持ちがよかった。こういう施設はどういういわれで出来上がるのか知らないけれど、浮世離れした気持ちのよい空間にたまに出かけるのは悪くない。週末の午後3時頃だったけれど、さして混み合っても居なかったし。

しかし、単品の展覧会のためだけにゆくにはちょっと遠過ぎた。娘との帰路、新幹線で名古屋回りで帰ったが、家についたのは20時過ぎ。こんな暗くなる時間まで娘と出歩いたのは初めて、でどうなる事かと思ったが、意外と眠る事も無く、程々機嫌良く帰ってこられた。

翌日、娘に楽しかった事best3を聞いたら、1、行きの車の中でのくるまくん(姉)との会話 2、PAで食べたソフトクリーム 3、帰りの新幹線車中で食べた駅弁 でした。そんなものです。