kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

おやつ

食欲の秋。本格的に寒くなる前はみかんなど果物が多かったのですが、だいぶ寒くなって来たので、焼き菓子欲求が高まる今日この頃。つい先日、なんだか胡散臭いと思いながらもシリコンのミニドーナツ焼き型を買ってしまいました。小さいものはかわいい、娘のおやつ用に大量につくる。けれども、その半分以上を幼稚園に行っている間に母が食べているのだと、最近気がついた模様。「ずるい」と、言われた。
 ココア味ちょっとBP入れ過ぎか?
 ポップコーン(カレー味)
 カボチャビスケット
 サツマイモとレーズンの蒸しパン
 秋の定番「熟し柿」

冬のおやつと言えば、今年は、干し柿を30個だけ干しました。木で熟していた柿も一箱もらって来て、娘と2人で沢山食べました。むすめは「柿食べる?」と、聞くと「ちゅるちゅるのやつ?」と聞くようになりました。でも、柿は体が冷えるそうなので、一日1個まで(娘は半分)。夫はなんでこんなに美味しいのに食べないのだろう。車で運んで来るだけで熟れた柿は崩れてしまいそうになるので、手渡し出来る距離の人にしか渡せないのがもどかしいくらいに、私は好きなんですけど。10個位は冷凍してお正月前後のお楽しみに。薪ストーブをがんがんに焚いて、暖まった部屋で半分くらいとけた柿を食べるのです。

で、制作もだいぶお尻に火がついています。午後もがんばります。