kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

ボタン

とりあえず、ボタンつくろうと思って、100個。他の材料を取ったあとの端材にマジックで大体の形と、穴を書き込む。そして、まずはドリルで穴をあけて、穴のバリ取りして、1つ1つ切って、サンダーかけて、酸化させるものは炙って、仕上げに叩く。

 あとは叩くだけ

まえにも100個単位でつくった事があったが、叩くまでの方がひどく手間だと思ったのだった。穴のバリ取りをドリルの刃に布テープ巻いたヤツで、ぐりぐりしていたのだけど、手のひらを軸でぐりぐりしていたら、手の皮がいとも簡単にむけた、びっくり。ボタン1つに穴は平均6個くらいだとして、600回のぐりぐり。しかたないので、革手袋をして指でドリルをつまんでやった、やりにくかった。

いいかげんリーマーくらい買おう。地味に痛くて、ブログのネタできた(!)と、思ったがその日は書く気にもならなかった。という訳で、これからやっと仕上げの叩く作業に移ります。しかし、ボタンの仕上げも実は要注意、だいぶ材料が小さいし、たいてい追い込みなので、疲れも相まって、手を叩きがち。安全第一。
リーマーこれか? http://www.webike.net/sd/21096968/

 今日のおやつ クランベリートッピングの豆腐入りキャロブパウダーのチョコ風ケーキのようなもの。