kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

畑と畑

昨日は木曽の伯母の畑にちょっとだけ助っ人。久々陽射しを浴びて過ごしたので夜ものすごく心地よく眠りに入る事が出来た。

 ほうれん草の蕾。今年は種を取ってみようと思う。

そして今日、3月中は見ないようにしていた自宅の畑。いよいよ4月!と思ったら雨続きで何も出来ず、昨日からやっとの晴れで今日はぎりぎり曇りのち雨、朝からいそいそ長靴と手袋。3年目のルバーブは花芽を2つつけてすこし株が大きくなったので施肥。ポットに蒔いてあった豆(たぶんキヌサヤ、もしかしたらグリンピース)を定植。そして、玉葱とニンニクにも肥料を入れて草は抜いた。そして、収穫のままになっていた所はストーブから出た灰をまいて鍬で耕した。久々汗をかく全身運動で腰がわなわなする。

制作は来週からがんばります。今日もきっと快眠。