kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

終わる おやつ

週末の5日に多治見陶林春窯でのグループ展、無事終了しました。会期中、沢山の方々に見て頂き、ありがとうございました。台風が来ていて搬出はやや不安もありましたが、多治見から自宅までの中央高速は速度規制も無く、むしろ車が少なくて走りやすいくらいでした。一応県内の、地元で展示が出来たのも良かったです。とは言えまだまだアウェー感が拭えないのですが、のんびり馴染んでゆければ良いかと思っています。

御嶽山その後。こちらは火山灰が飛んで来る事も無く、台風一過の透明な青空の昨日は、見晴らしの良い所にゆくと、モクモクと垂直に立ち上る姿が非日常をかもしていますが、下界では影響ありません。娘に「あの山が御嶽山で、爆発したんだよ、モクモクしてるでしょ」と言うと、普段TVはほとんど見ないのですが、あの日は大人が見たくて家に居たのでだいぶ噴火の映像を一緒に見たからか、「こわいね」と言ってあまり見ないようにしていました。

画像は近頃のおやつ
 もらった栗で栗きんとん 圧力鍋で茹でで剥く方法を試してから、らくちんで何度もつくってます。
 締め切り前に買って来てなかなかつくれなかった酸っぱい紅玉でマクロビのアップルパイ。なかなかパイがさくさくにならないでガジガジですが、まぁまぁ美味しくてこれもリンゴが無くなるまで何度もつくる事になりそうです。照り用のリンゴジュース+本葛が多過ぎたけど。

さて、週末に運動会も無事終えて、本日より切り替えて制作再開です。