kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

鹿

すっかり涼しくなって作業効率もあがり、やっと2件の発送。(と、言っても内職系と国外なのですが。。。)12月10〜18日の福岡での個展、いろいろ遅れているけどもいいかげん形にしはじめねば。迷いながらも手を動かすしかないのだ。

少し前のランチタイム。リビングでパソコン画面を見ながらモグモグしていると、背後からパキパキと、小枝の折れる音がする。確実に、風の音では無い、何かの足音。パソコンのモニターに反射する背面の窓、何かの影を確認。数日前から時々見かけているアレかと察した。そっとデジカメに手を伸ばし、電源を入れ、撮影モードを切り替えて、カメラを構え、ゆーっくりと振り返る。とりあえず、3枚撮れたうちのベストショットがこれ。

鹿さんもランチタイムだったようです。

その数日後、おいしいコーヒーに飢えていたので、cafe500にでかけた。途中の車中からカモシカを確認。道路沿いの山のきわでお食事中の様子でした。

鹿はあの、バンビちゃんという感じの明るい茶色に白い斑点のあるお尻の白いすっとした姿で、カモシカはもさもさっとした灰色がかった姿でした、さすが牛系ということですかね。鹿もカモシカも見てみれば全く違うんだな。最近、カラスが減ったからかうずらの家族を見かけるようになったし、ちょっと離れたところでは熊も猿もでるらしい。実りの秋ですね。

追伸:16日夫を駅まで送る途中で猿と目が合いました。家から高速道路を挟んですぐの場所で、一応市街地なので役所に目撃情報を連絡。