kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

ほぼリフォーム

子供の夏休みも終わり、ほぼ、リフォームも終わりました。まだ玄関周りの漆喰塗りが終わってないのですが、諸々遅れているので、自分でやる分は置いといて、じわじわっと引っ越し開始。写真は荷物を運び込む前の広々空間。とても、元車庫とは思えぬ仕上がり。軽鉄筋の梁(?)が元の天井の高さです。

工事途中に一年に1回あるかないかくらいの大雨で道が川のようになり、基礎のコンクリートが床になっているこの建物は、外からの水が滲み込んで浸水。追加の外構工事が必要となりだいぶ工期が遅れてしまいました。でも、後から浸水があったら直しようがなかったので、この機会にしっかり直せてよかったと思います。
f:id:kane_hen:20210827103648j:plain

写ってないですが、机と棚を作りつけにしたので、とりあえずはもう仕事ができる状態です。あとは、ソファー入れたいなぁとか、家にもあるけどハンモックもいいなぁとか、かっこいいイスとか、あれやこれや。

夏休み、進めておくべき制作の方が滞っていたので、かなり慌てて軌道修正中。まずは個人注文のなが〜くお待たせしているものを近日中に発送して、次は一旦停止していた金沢への納品に向けて頑張ります。

この夏の大雨や、世界各地の異常気候、気候変動のことを思うと、リフォームを簡単に喜べない自分もいるのですが、使った資源の分、受けた恩恵への感謝を忘れず、自分なりに返してゆけたらと思います。