kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

海とか

7月末に海に行った。直前になって泊まりで行くことにしたので、残念ながらシュヴァルツは別行動、いつも行っている犬の学校に2泊2日の夏休み。

湘南近くでもっさりと育ったので、海というのは人々が寄り付かなくなった冬に行くものだと思っているのだが、まぁ子供が喜ぶのも小学生のうちだろうと頑張った。そして夫は海には朝一番で行くものだという決まりがあるらしく、暗いうちに我が家を出発し、福井県若狭和田ビーチに到着。

f:id:kane_hen:20210730120014j:plain

f:id:kane_hen:20210731065752j:plain

まぁ、海は行けば行ったでそれなりに楽しいので、ひとしきり遊んだ後は子供を夫に任せてテントの中でお昼寝。

f:id:kane_hen:20210730090510j:plain

海から上がるとあまりの暑さにびっくり。途中の熊川宿をちょっとだけ寄り道、かき氷食べて散策。

f:id:kane_hen:20210731102042j:plain

海の見えるホテル泊。日焼けが痛くて温泉はほぼ楽しめず。翌日は市場に行ったり、海らしい買い物して、6月にリニューアルしたという滋賀県立美術館へ。

f:id:kane_hen:20210731140609j:plain

企画展もそれなりに楽しめましたが、目的は中庭に常設のカルダーのスタビルです。せっかく美術館もリニューアルしたのに、塗装も剥がれたりして要補修なところもありましたが、実物を見られたのでひとまず満足。

f:id:kane_hen:20210731140706j:plain CA73って、カルダー1973年作ってことかなぁ?

f:id:kane_hen:20210731143652j:plain

美術館はびわこ文化公園内にあり、今回は暑過ぎてそんな気にはなりませんでしたが、紅葉の時期とかだったら散策も楽しめそうな広ーい公園でした。遊具もあったし。

f:id:kane_hen:20210731151953j:plain

で、帰路の途中で行って見たかった、NOTA_SHOPhttps://nota-and.com/に寄り道。天井が高くて広いギャラリーを拝見したくて突然伺ったのだけど、娘と興味津々、工房も案内していただいて面白かった。窯の大きさに驚いた。

私は今のところ一人で完結できる仕事の仕方しかできないのだけど、こうしていろいろなチームとして仕事をするスタイルも憧れたりもする。ま、今は家族というチームが最優先なので致し方ない。

その後なんだかんだで8月も折り返し、あの暑かった夏はどこかにいってしまい、恐ろしいほどの雨が続いている。それでも海に行けたし、良い夏休みだったと思えるように残りの数日を過ごしたい。