kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

手も道具

先日手が痛くなって延期していた作業を今日一日かけて仕上げる。そして、金槌が軽くて手に負担がかかって痛みが出ていたことに気がついた。つくっていたものが大きくなった分、力がもっといる。1枚2枚だったらつい手加減でどうにかしてしまうのだけど、7枚まとめてやろうとしていたので、その差が蓄積されて痛みになったんだなぁ。

夜になって、痛くてね〜と、夫に愚痴ったら「機械化できないの?」と聞かれてしまった。「いくらでも出来るが、それやったら私の仕事の意味無いのですけど」と、即答。

締め切りだー!!で、慌てていたようで、その日は原因について、ちっとも気がつかなかった。力がいる時には筋力を強化するよりも、金槌を重くした方が早い。この秋一段落したらいろいろ新調しよう。すこし重めのならし鎚、すこし重めのあらし鎚を2つくらい(柄の長さと太さを変えること)、金槌立てのあるキャスター付き道具箱もほしい。どれも売っていないので、つくらねば。