kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

 いろいろの近況

ばたばたしておりますが、今日から年賀状をやりますよ。その前に、ここ1週間程を振り返ってみたりして。
 
ビスコッティ、これも既に年中行事になりつつある、感謝の気持ちをちょこっとだけですがかたちにして。
 
クリスマスケーキは今年はスフレチーズケーキに娘とクリームとイチゴを乗せました。つくりながら手についたクリームをなめるのはお約束でしょうか。スフレチーズケーキは7〜8cmに脹らむはずの厚みが6cm止まりでどっしりだったけど、まぁまぁ美味しかった。
18cmのホールでつくって去年までは祖父母に分ける分もあったけど、今年から娘も大人並みの一切れを要求するので、祖父母分が目減りした。来年からはお腹いっぱい食べられるようなヘルシー系のケーキにしようかな。

薪ストーブシーズンと共に、懲りずにパン焼きがブームになってます。どうしてもダッチオーブンでは焦げたり、そもそもダッチオーブンが重過ぎて気も重くなりがちなので、鉄板(スキレットの蓋とピザ用)を2枚敷いて、炉内を見ながら焼くようになったら楽しくなった。しかし、薪ストーブと発酵のタイミングがなかなか難しく、写真の時は明らかに過発酵で残念な味に。でも、1回で2日分のパンしか焼けないので繰り返せばもう少しマシになるでしょう。

クリスマス前のつもりだった叩き納めが終わらず、26日にやっと叩き仕事納め。と、同時に娘冬休みなのであとは事務仕事と掃除をすこしして、本当の仕事納めはいつになることやら。

と、ダンディゾンのモザイックミュレを頂きながら、やっとこ年末を振り返っております。酸味の効いたドライフルーツといろんな歯ごたえが美味しいね、えつこさん、ありがとう。とにかく、良い時を。

あ、数日前にアナログライフさんのサイトにモビールがアップされました。既にsoldした模様ですが、写真がとてもとても素敵に撮って頂いているので、宣伝しときます。 https://www.analoguelife.com/ の、METALWAREのところにkanehenあります。