kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

つくる日々

f:id:kane_hen:20200907142223j:plain

なかなか毎日が慌ただしく、制作してゆく中でふと思ったことをまとめる時間が持てていない。インスラグラムの方のストーリーズというやつで、ちょっと気になることをメモするように使ったりもするけれど、それらは写真や動画で言葉にする事がないので、なんとなく、物足りず。

最近特に思うのは、「モビールは面白い」です。そして、カルダーはすごいなすごいなとひらすら尊敬しているのだけど、だけれど、自分は真似をしてしまっていないかと、心配していたのだけど、そんな心配はどうでもいいな、とだんだん思えるようになってきました。

モビールを主につくろうと決めた2018年から通しナンバーをつけていて、少し前に100を超えたのだけど、その少し前くらいから、ああ、自分の見える形はちょっと違う。こういうのはたぶんカルダーは気にしない。心地よく感じる勘所は、またすこし違う。とにかく、じわっと自分が滲み出てきたように感じています。

今、私はいろいろな制限の中でつくるモビールを楽しんでいます。