kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

パン焼き2

薪ストーブのパンを焼きを続けている。いろいろやっているが、どうもかんたんが一番だなと感じつつ。我が家のオーブンレンジでは多分火力?カロリーが足りないので、パン焼きは寒い時期限定の年中行事になりそう。

f:id:kane_hen:20200218122532j:plain

強力粉 330g

塩 6g

イースト 2g

きび砂糖 小さじ1(適当)

ぬるま湯 260g

 

1、朝、蓋つきの深いバッドに材料を全部入れてまぜる。

2、30分おきとかに2〜3回まぜて、廊下(多分2〜10℃)に夜まで放置。

3、寝る前に打ち粉をつけて半分にしてガス抜き、三つ折りに畳んで細長い生地を端から丸める。2つ並べて型に入れる。蓋して廊下に放置。

4、翌日室内に入れて、適当に霧吹きなどしたりして発酵を調節する。昼前、薪ストーブの温度計が150℃をぎりぎり切って、熾が少し残っているくらいの時に15分焼いて、手前と奥を入れ替えてさらに10〜15分焼く。

5、ストーブから出して、型をコンコン落として型から出し、クーラーの上で冷まして完成。

ーーー

その他にはキッシュを久々に焼いたりしてみたが、チーズ大好きな子でもどうやら高カロリー?味の問題?毎朝キッシュが出てくるのは嬉しくないらしく、何度も焼いて良いのは結局パンだけになった。

確定申告も無事終わり、まだしばらく冬ごもりの日々が続くけれど、庭の梅の花もほころび始めたし、ニラも新芽をニョキッと出している。ぼちぼち春に向けて動き出しておきたい。