望雲さんでの展示も最終日の祝日24日。我が家のクリスマスでした。ケーキとチキンを食べるのは別にしたいので、まずは3時にケーキを食べるのが通例です。
2時ごろになると、大騒ぎして作業を始めます。前日に私が焼いたスポンジと、夫がいちごをカットして、娘がいちごを潰してシロップを作り、クリームといちごでデコレーションするのを家族3人でやります。
完成!
で、6等分にして一切れづつ食べます。
娘が3歳ごろから、家族の誕生日やクリスマスといえばだいたいスポンジを焼いているのですが、一向に上手になりません。クリームの絞り方や、手際はだいぶ良くなったように思うのですが、スポンジだけは進歩なし。いつかちゃんと習ってみたいものです。ま、家族で食べるには十分なのですけど。
で、夕飯はその3時間後に開始。今年はそれぞれ腿が食べたいということで、丸鳥チキンでなく、チキンレッグにしてみました。でも、やっぱり薪ストーブにダッチオーブンで焼いたのですが、200度でしっかり予熱して、約20分です。あ、ダッチオーブンを使うときは重たいので、夫担当です、上手にできました。下味は改良の余地ありでしたが、焼き具合はバッチリでしたね。
その他は、かぼちゃのポタージュ、カブとサーモンのマリネサラダ、チーズや生ハムやパテのカナッペ、マカロニグラタンでした。
私たち親の世代は、ケーキぐらいは食べたけど、チキンなんてあんまり無かったし、そもそもクリスマス自体おおごとでは無かった世代だと思うのだけど、まぁ、子供はすごく喜ぶし、楽しみにしているからついつい頑張ってしまうのよね。連休だった事もあり、久々に家族でゆっくり過ごしたクリスマスだったように思います。