kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

つぶやき

画像は先週末のもの、やっと1件発送。年度末から新年度、G.W.までは祝日や行事が続いていたが、7月まで祝日が無いということで、制作日和が続くことだと気を引き締めねばと思う。そして、梅雨前に家庭菜園のあれこれも見通しがついて一区切り。

facebookは数年前から使っているが、Twitterというのは使っていなかった。パソコンからもできるようだったのでふと気まぐれに登録して、気になる人などをフォローとやらして情報収集して10日程が過ぎた。そもそもは、facebookでツイートをまとめて読むページへのリンクがあり、それをちょいちょい読むようになって、Twitterへの敷居が低くなったからだろう。それに、facebookは年寄りのものでTwitterは若者が使うらしいとどこかで読んだからという事もある。別に若者ぶろうと思ったわけではなく、若者ってなにかなーという好奇心。

とりあえず、facebookのお友達というくくりと、フォローという違いがあり、そして、短文なので、速度感が全く違うのだと思った。ちょっとしたカルチャーショックというかなんというか、まず価値のあることを言えるような種類の能力、特に瞬発力は持ち合わせて無いので自分でつぶやくのは禁止にした。

HPからブログに変わっていった時も、ストックとフローのバランスの違いだと思ったが、さらにtwitterは刹那的ですらあるように感じる。なんだろ、色即是空なのかしら。