kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

客注の日

建国記念日で休みの夫に娘を任せて制作。ずーっとお待たせしていた大判のトレイにとりかかる。それから締め切りの近いものの試作などなど。
 苔西日溶ける雪


 真鍮と洋白の28cmの板。荒らすと真鍮の方が断然伸びる、2mm近い差が出る。定番より、リブを起こす時に重たい。底を打つのは木槌で調整したほうが良いけれど、時には思い切りよく金槌でやってしまって、どうにかなる。。。かな。


 おやつはバナナケーキ。ケーキと言っても、生地はほぼホットケーキと同じなので甘くない。ふと、おもいつきで粉砂糖をうっすら振りかけたら口に入る瞬間だけ凄く甘くて満足感がある。娘、夫にも比較的好評。
あ、背景のピッチャー、最近大活躍です。ストーブでできた白湯を娘用に湯冷ましにしてテーブルに置いておくのです。今の時期は水道水が恐ろしく冷たいので、ちょっと温かい湯でも良いし、室温でも飲みやすい。ということで、そのうちこれにも蓋をつくろうと思っています。メモメモ。

さてと、今日もがんばります。