kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

申告と顔の穴

今年はなんと確定申告を初日に終えることができました!いや、別に早くても遅くても期限内だったら良い、と思うタイプなんですが、家人がそういうのはさっさとやるべきだという考えらしく、じわじわと洗脳されて5年でやっと洗脳がとりあえず終わったようです。ま、早く終わった方が気が楽なので、今後もそのように準備したいと思います。

前のブログを書いて、その後大判のトレイを仕上げたりもろもろして、そしてインフルエンザ開けに子の参観がありました。参観したり、懇談したり、親睦したりして、その日の夕方から調子が悪くなり、何だろうなぁと思っているうちに、顔が痛くなり、歯が浮くような違和感、そして倦怠感と微熱。

顔って、痛くなるものじゃないと思うので、ビビっていろいろ調べた所、副鼻腔炎が疑わしく、慌てて耳鼻科に行って薬を飲んだらびっくりする程効いて、2日程寝込みましたがやっと本調子に戻りつつあります。ふくびくうて、顔にある穴が炎症を起こすということらしいのですが、顔に穴があるなんて知りませんでした。

そんなこんなで、今日はまだ少々ぼんやりするので申告したり、薪を切ったり、焚付けようの細い木を割ったり、掃除したりしていたのですが、気がつくとじんわり汗。だいぶ日も濃くなってきたようです。春の前に、したいこと、山積み。