kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

名古屋

1件用事を済ませて、canna家具店http://cannakaguten.seesaa.net/で、「小椋正幸 漆のうつわ展」に行く。木曽つながりの小椋さんに久々お会いして、すこし仕事の話もしたりする。お椀を使わせて頂いているのだけど、艶もだいぶ良い感じに育ってきています。今回は、その椀と同じ塗りの大きなトレイを連れ帰った。お正月や人が集まるときなどにきっと重宝する。
とりあえず、今日は本格始動した薪ストーブで焼いた焼き芋が乗ってます。

その後、三越名古屋栄「黒と銀のうつわ ー 野田里美 展 ー」https://www.facebook.com/events/1650398841911976/にゆく。前に多治見での展示でご一緒して以来、今回は洋食器を主に出されていた。超クール。11月3日まで。そして、こちらでも仕事の話もあり、いいかげん、かねへん名刺つくろう。

ハロウィンのへんてこな仮装している人のたくさんいる辺りを横切って、ケーキ屋さんへ。こっそり本日のメインイベントだったのかもしれない、娘、はじめて1カットのミルクレープのケーキを1人で食べた。そして、一口食べれず残した(!)

本店のみのマロンなんたらケーキ。上に乗っているマロングラッセがしっかり甘いので、下のクリームとスポンジは超あっさり!そこはかとなくブランデーな味わいの大人ケーキでした。あー美味しかった、名古屋って素敵。

その後も1件の用事を済ませて気がついたら辺りは真っ暗。都会は刺激的だけど、いろいろ素敵なところももっともっとあるのだろうけれど、今日は押さえ気味の贅沢なゆったりコースでとてもリフレッシュできました。